MENU
MENU

For the Next Generation

オガワテツオオフィシャルブログ
ryou0

坂本龍馬

小説家・司馬遼太郎さんのスゴイとこは、司馬さんが書かなかったら歴史で忘れられた人、

世に出なかった人にスポットを当てたことですね。

司馬さんの小説に出てくる主人公の多くは

①軽やかで、明るい人

②才気のある人

③合理的思考に長けている人

④ちょっと外れた人

キーワードとして、明、才、理(利)、狂。それを全て兼ね備えている人物はやっぱり

「坂本龍馬」です。豊臣秀吉も最晩年におかしくなるまで全部を満たしてました。

それにしても龍馬さん、現代に入って天下の二枚目「福山雅治」が龍馬を演じることは

想像してなかったでしょう。

「明るくて、才気があって、合理的思考ができ、経済にも長け、ちょっとアウトサイダーな人」魅力ありますね。

オガワテツオ