MENU
MENU

For the Next Generation

オガワテツオオフィシャルブログ
TGNBSpgY

話し方2

結論が先で、あとから解説。

丁寧に説明してくれる人はたいがいみんなマジメで、本当にいい人。

でも、イラッとします。肝心なことを先に言わず、「何を言いたい

のかわからない」人がいます。大阪ではそうゆう人を‘どんくさい

やっちゃ‘と言われます。

結論を先に言って、3つに要点を絞って話す。それに対して質問が

あれば付け加えて話をする。また、他の都市はわかりませんが、

大阪であればそれにオチをつけなければ認められません。

‘おもろい奴‘でなければ彼女もできないし、仕事も振ってくれません。

大阪人の場合、頭がいいだけでも、運動ができるだけでも、真面目な

だけでも、カッコいいだけでも、学歴があるだけでもあきません。

やっぱり「おもろい奴」が一番ですね。

オガワテツオ