MENU
MENU

For the Next Generation

オガワテツオオフィシャルブログ
447px-Mikatagaharasenekizou

大将

大将というものは

敬われているようで その家来に

絶えず落度を探られているようなものだ

恐れられているようで侮られ

親しまれているようで疎んじられ

好かれているようで憎まれているものじゃ

大将というものは

絶えず勉強せねばならぬし

礼儀もわきまえなければならぬ

よい家来をもとうと思うなら

わが食をへらしても家来に

ひもじい思いをさせてはならぬ

自分一人では何も出来ぬ

これが三十二年間つくづく思い

知らされた家康が経験ぞ

家来というものは

禄でつないでならず 機嫌をとって

はならず 遠ざけてはならず

近づけてはならず 怒らせてはならず

油断させてはならぬものだ

「ではどうすればよいので」

家来には惚れさせねばならぬものよ

元和2年6月(1616年)徳川家康

オガワテツオ