MENU
MENU

For the Next Generation

オガワテツオオフィシャルブログ
smile

ほめる2

ほめることをゲーム感覚でやると面白い。

自分は今これくらいだな、相手はこれくらいだな。

とランク別で遊んでみます。

<初級> 相手がお世辞に聞こえ、意識しないと

すぐ欠点のほうにすぐ目が行く。

<中級> なんとなく歯が浮くセリフを羅列するが

まあ良しとする。

<上級> 相手が言ってほしいことが見えるようになり

上手になるがまだ相手の短所が気になる。

<初段> 黒帯、段もちになりますと人の欠点がみえなく

なり相手の長所ばかり目につきます。また、お世辞や

歯が浮くようなセリフではなくなります。

<2段> どんな人が相手でもほめることが苦でなく

すらすらと言葉が流れるようにでてくる。

また、その言葉は心からそう思って出てくるように

なりますので、相手も素直にこころに響きます。

<3段> 相手が一日中、しばらくの間ハッピーな

気分で、相手のこころにも表情にもうれしさがでる。

<4段> 相手がまたこの人に会いたいな、一緒に

なにかできたらいいなと思うぐらいの感動がある。

<5段> その人にほめられると自分自ら他の人も

ほめたくなるくらい幸せな気持ちが湧きおこる。

<師範> ただその人と一緒にいるだけで安心感があり、

その人の言葉がこころの支えとなるクラス。

私はいま初段ぐらいかなと思いますが、しょっちゅう

初級に戻ります。練習あるのみ。

オガワテツオ