MENU
MENU

For the Next Generation

オガワテツオオフィシャルブログ
25023004451

DNA

手を合わせるのは、いつでもどこでも場所を

選びません。

日本人は朝日を見ながら手を合わせる人が

多いですが、そういう場面で、手を合わせ

る人を見たときに、心を打たれることがあ

ります。また自然と朝日を見て手を合わせ

ることがあります。

そのようなとき、私たちのDNAを遡って

いくと、先祖たちもそうやって手を合わせ

てきたのだろうなと思うのです。

自然に手を合わせることで、懐かしさを

感じる。それは練習とも行とも、ワーク

とも違います。手を合わせ、連綿と続く

祖先たちへの何かを感じるときに、人は

一番素直になるのではないでしょうか。

そういうことをベースに何か研究したり

発展させたりすること、この地味な

コツコツしたことこそが、最も大事な

ことではないかと思います。

オガワテツオ